Metagri研究所 Discordコミュニティ こちらからアクセス

【3/18(土)開催】分断されるweb3.0とweb2.0~ギャップを埋めるカギとは何か~

今回はMetagri研究所主催イベントの特別編として、『Web3.0の教科書』の著者のぶめいさんとコラボセミナーを開催します!

ブロックチェーン技術の活用により構築される次世代の分散型インターネットを意味する「Web3.0」。
「Web3.0によってインターネットは大きく変化する」「Web3.0の時代は個人が輝く」そんな言葉をよく目にするようになりました。しかし、NFTやメタバース、ブロックチェーンなど、Web3.0において注目されるキーワードで具体的にどんなことができるのか、明確に回答できる方はそう多くはありません。
また、web2.0を主体としてきた企業と、新たにweb3.0を軸に事業を創る企業の間に隔たりが生まれているのも事実です。そんな隔たりを埋めるためのカギを探ることを目的としてセミナーを開催します。

▼このような人におすすめ!
✅NFTやweb3を詳しく知りたい方
✅企業内でNFTの新規事業を検討されている方
✅起業家としてNFTの事業参入を検討している方



【テーマ】 
分断されるweb3.0とweb2.0~ギャップを埋めるカギとは何か~

【日時】
日程:2023年3月18日 (土) 10:00 – 11:00

【会場】
オンライン(Zoom)

【参加費】
・一般チケット 1,000円
・『web3.0本1冊選択』+参加チケット 2,500円
 ※『web3.0の教科書』『シンNFT戦略』から1冊お選びいただけます。
・『NFTを極める2冊セット』+参加チケット 4,000円
 ※『web3.0の教科書』『シンNFT戦略』2冊セットです。
・HANEDA WEB3.0 EXPO参加者 無料
 ※EXPO参加者は購入フォームで「指定の紹介コード」を入力ください。

▼プログラム詳細
のぶめい氏、農情人 分断されるweb3.0とweb2.0~ギャップを埋めるカギとは何か~
(1)10:00〜10:10 登壇者紹介
(2)10:10〜10:30 web3.0とは何か(のぶめい氏)
(3)10:30〜10:40 web3.0とweb2.0に隔たる壁とは(農情人)
(4)10:40〜11:00 ディスカッション & FAQ(のぶめい氏、農情人)

▼Metagri研究所
「Metagri研究所」は〝農業×ブロックチェーン〟をキーワードにNFTの可能性を追求する組織です。
無料コミュニティを運営していますので、ぜひ気軽にご参加頂けると嬉しいです!
Metagri研究所コミュニティ

Metagri研究所はNFTを会員権の役割とすることで、農家が持続可能な農法で長期にわたって美味しい農作物を生産できる仕組みを作っています。
近くのスーパーで顔の見えない農家から農作物を買うのではなく、信頼できるつながりのある農家から 買う流れができつつあります。
「NFTとは何か」を学びつつ、農家を継続的に支援することで安心かつ安全な食を実現しませんか?
まずは勉強会に参加してみることから初めていただけると嬉しいです。

▼登壇者紹介

のぶめい
SUSHI TOP MERKETING株式会社 COO
iU 情報経営イノベーション専門職大学 客員教授
2014年に東京理科大学を卒業。卒業後、個人でEC運営やWeb開発を経験。2016年博報堂入社、メディアプランナーとして3年過ごした後、新規事業開発局に異動、ブロックチェーン / NFT関連の事業開発に従事、2022年独立。ほぼ、毎日Web3.0やNFT関連のメルマガを書いている。メルマガの内容をまとめた著書が1月11日インプレス社より書籍として出版予定。カニが好き。
Twitter:@nobu_mei

著者「Web3.0の教科書
Webの革命である「Web3.0」の諸技術を広範にわかりやすく解説した1冊!
本書は、ブロックチェーン技術から始まり、Web3.0、NFT、DeFiといった最近話題になっているバズワード群について、新たに勉強を始めようとするすべての方に向けた総合的な教材です。
ブロックチェーン=暗号資産=怪しいもの、自分に関係ないもの、と一蹴することは簡単ですが、これらの技術が我々の生活をどのように変革しようとしているのかを大まかにでも把握しておくことは重要です。重要なのですが、この領域は技術革新の速度が著しいゆえに、情報をキャッチアップし、全体像を把握することが非常に難しいと感じています。そのため本書では、Web3.0の基盤技術となっているブロックチェーン技術から発生したさまざまな領域の大枠を捉え、それぞれの領域ごとの最新トレンドについて、ざっくりと解説することを目指しました。
購入先(Amazon)

甲斐 雄一郎(かい ゆういちろう)
株式会社農情人CEO / 農業コンサルタント
イギリスのマンチェスター大学院で農村開発学修士号取得後、カンボジアのNGOでインターンを経験。
インターン終了後に入社した専門商社では、植物工場事業の新規立ち上げに従事。その経験から「農業×IT」の必要性を強く感じ、アクセンチュア株式会社へ入社。アクセンチュアではITコンサルタントチームに所属。その後、「農業×IT」で儲かる農業を海外で実現すべく農業ベンチャーに入社し、タイでイチゴ生産事業の立ち上げを担当。
コロナ禍をきっかけに日本に戻り、2021年8月より「株式会社農情人」の代表取締役に就任。2022年3月より農業とブロックチェーン(NFT・暗号資産)を組み合わせたさまざまな事業モデルを実験するためのコミュニティMetagri研究所をスタートする。
農業の常識を超越する「Metagri(Meta[超越]+Agri[農業])」を合言葉に、持続可能な方法で長期にわたって美味しい農作物を生産できる仕組みの実現を目指している。
Twitter:@noujoujin

著書「シンNFT戦略

NFTがこれからのビジネス、そして社会をどう変えていくのか?
NFTとの掛け合わせによって、農業を「カッコよくて・稼げて・感動を生み出す」世界に変革するべく活動を続ける著者が指南する「これからのNFT戦略」の解説書!

NFTが注目を集める背景やNFT市場の仕組み、購入から出品方法の解説、そしてNFTをあらゆるビジネスと組み合わせるためのヒントなど、NFTをあなたの武器として既存のビジネスを加速させるアイディアが詰まった一冊です。
本書を通じて、NFTの買い方や売り方を実践できるように、図解を厚めに載せています。最終章には、NFTが社会のインフラとなった未来の姿を「学校や職場」「買い物や流通」「趣味やレジャー」「住居」「旅行」の分野で描いています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!